酵素風呂

f:id:uyokko:20181222183836j:image

今日は娘が遊びに来てくれて

一緒に酵素風呂

行ってきました。

♨️酵素風呂のしくみ

相撲の土俵のように盛られた米ヌカにからだを埋めて入る酵素風呂。その米ヌカが発酵し出す熱は50~60℃にもなりますが、やけどをすることはありません。これは熱源が自然発酵の熱のみで、ヒーターなどによる人工の熱源は一切使われてないからです。
米ヌカの酵素風呂は、桧などを使った木くずの酵素風呂と違い、からだにあたる感触もよく、入浴後は肌がすべすべになります。
入浴する(からだを埋める)と5~10分でジワジワと全身から汗が吹き出します。大量の汗が出ますが、主に老廃物を多く含む発汗のため、喉があまり渇かないのが特徴です。この酵素浴では通常発汗の約7倍の老廃物が排出されます。体重や体脂肪の減にもつながり、からだが軽くなったと感じられます

 

♨️効能

体温の向上に伴い基礎代謝が活発になり、免疫力が高まります。
デトックス効果(老廃物の排出)で肌がすべすべになります。
からだの柔軟性がアップし、リハビリ効果も向上します。
酵素浴をすると体温が39~40℃に上がります。体温が1℃上がると、免疫力が5~6倍も高くなるため高い効果が得られます。逆に体温は1℃下がると、免疫力は30%も低くなります。

 

♨️実際入ってみて

まず独特の匂いがあります。

米ぬかが発酵しているので

仕方ありませんが、

慣れるまでは少し気になります。

米ぬかの土俵の上に上がり

予め掘ってある溝に

横たわると、

お店の人がぬかを上にかけてくれます。

結構上に乗せるので

多少重く感じます。

体中が温かさに包まれます。

時間が経つにつれ

ジワジワと熱が

体の芯まで染み渡ってくる感じです。

顔にもタオルをかぶせて

ぬかを乗せてもらう事も出来ますが、

私はちょっと不安だったので、

額にだけ乗せてもらいました。

 

5分も入ると汗がじわーっと滲んできます。

私は10分しか入れませんでしたが

慣れてる人は15〜20分入るそうです。

 

出る時は、上体を起こし、膝を曲げて

起き上がります。

すると体中にぬかが付いています。

血行の悪い所には

汗をあまりかかない為、

ぬかの付きが悪いそうです。

私は肩甲骨と首の辺りは

あまりぬかがつきませんでした。

肩と首が凝ってるな〜。

 

時間が経っても

体がポカポカしています。

冷え性の人なども良いと思います。

 

10分酵素風呂に入り

シャワーや身だしなみなどに1時間くらいかかってしまったので💦

女性は特に、

酵素風呂の後に予定は入れない方が

いいかもしれません。

 

匂いが体や髪につくので、

しっかり洗いたい。

夜行って、

シャワーだけ浴びて

サッとそのまま帰ってくるのが

いいですね。

 

あったまって、お肌もスベスベ✨

冬はオススメです。