家族でキャンプ

f:id:uyokko:20190815155709j:image

8/10.11と家族でキャンプに行ってきました。キャンプと言っても、テントを張る訳ではありませんし、コテージでバストイレ付き冷房完備なのでキャンプとは言えないのかもしれませんですが…。

子供が7歳、3歳の頃から毎年恒例の家族のイベントです。もう20年です。

途中何回かは、受験や私の病気、別の場所への旅行へ変更などで行かなかった年もありますが、去年からは娘が結婚して、キャンプ仲間が増えて、益々盛り上がってきました。

娘の旦那さん(義息子と呼ばせていただきます)はいつも快く私達と過ごしてくれます。

そして、今年のBBQには意気込んでいて、カッコイイ、アメリカンなガスコンロを買って持ってきてくれました。

私も夫とBBQの他に流しそうめんも食べたいね、という話になり、流しそうめん器を買ってしまいました!

息子は「こんなの必要なの?要らないでしょ。」と言ってそうめん器を冷ややかな目で見ていましたが、何のなんの!一番にすくって食べてるじゃないですかっ!

もー何だかんだ、楽しんでるじゃーん。

f:id:uyokko:20190815132616j:image

BBQの火起こしも、去年までは夫が中心となってやってくれていましたが、今年は息子がひとりで火起こししてくれました。

社会人になると、知らないうちに、色々出来るようになりますね。息子の成長を頼もしく感じました。

そして、義息子が持ってきてくれたガスコンロでは、娘とパエリヤとアヒージョ作り。

f:id:uyokko:20190815132646j:image

パエリヤは最初中火であと弱火でじわじわ加熱するので、炭火だと火加減が難しいのです。

その点、コンロは自由に火加減出来るので、失敗しません。

最近はキャンプもグランピングと言ってどんどんオシャレになってきてますよね。

なので料理も野菜と肉を焼いて、そのあと焼きそば、みたいな従来のメニューよりもっとオシャレにBBQしようよ、という流れで、パエリヤなどを取り入れてみました。

このキャンプでの私個人的な楽しみが、コテージのテラスでの朝食です。

山の朝の澄んだ空気をいっぱい吸い込み、緑と川の流れ、鳥のさえずりを聞きながら朝食を摂る、最高の時間です。

これを体験するために毎年来ている、と言っても過言ではありません。

f:id:uyokko:20190815133139j:image

今年の朝食は、グレージングボックスと言って、箱にフルーツ、チーズ、クラッカー、野菜などを盛り付けて、それぞれ好きなものをつまんで食べるスタイルをメインに、サンドイッチ、目玉焼き、ヨーグルトなどをプラスしました。

とてもカラフルで彩りよく、食欲が唆られます。

いつもはこんなにたくさん食べられないのですが、こういう時は別ですね、みんなモリモリ食べていました。

普段はみんなで朝食を食べる事がないので、

大勢でワイワイしながら楽しかったことでも食欲を増したのだと思います。

 

2年前、娘が結婚すると聞いた時、娘は私が病気の時もずっと側にいて寄り添ってくれていたので、心の支えが突然なくなるではという不安と寂しさで辛い気持ちになりましたが、結婚してからも、毎年お盆とお正月を一緒に過ごしてくれます。普段もなにかと用事を作って会いに来てくれます。

それも義息子と娘の理解と、思いやりにより実現していると思っています。

結婚してもこんなに会いに来てくれるとは思わなかったね、と夫と共に本当に喜んでいます。

ありがとう。感謝しています。

ずっと仲良く、幸せでいて欲しい。

そして私と夫は、家族が益々増えるのを楽しみにするばかりです。