娘とおせち作り

f:id:uyokko:20190101201927j:image

私が焼豚、田作り、栗きんとんなどを作り、

娘がなます、黒豆を作りました。

私は田作りに入れたアーモンドを

焦がしてしまいました💦

栗きんとんは、

薬膳教室で習ったメニューを

おせちにも取り入れてみました。

サツマイモとジャガイモを

蒸して、潰して

型に入れて冷やして固め

サイコロ状に切り

酒粕と練りゴマを混ぜ合わせた

ソースをかけて食べます。

甘過ぎず、お酒のおつまみにも合います。

 

娘ははじめてのおせち料理挑戦でしたが、

大成功!

黒豆もシワひとつなく、ツヤツヤ✨

自分でクックパッドをみて

作ったそうです。

す、すごいな😆

私が娘の歳の頃は

失敗ばかりで、

今でも焦がしてるのに。

 

家にいる頃は

食事の手伝いを何もしない子でしたが、

やる気になれば

ちゃんと出来るようになるものなんですね。

少し安心しました。

 

2人で作って持ち寄ると

負担も半減して

とても助かります。

 

お正月の主婦の大変さを実感したようでした。

「来年からは作るのやめようね。」と。

そっち⁉︎笑

 

でもわたしも

年末年始、女性ばかり大変なのは

ちょっと不公平な気持ちは

長年感じていたので、

思い切って

娘のような選択もアリかもしれません。

 

お正月が来るたびに

憂鬱になっていたら

本末転倒だし

ストレスが溜まって

体にもよくないしね。

 

かと言って

まったく無しもなんか寂しい。 

 

今後も年末年始の

葛藤は続きそうです。

 

お正月!めでたい!

と単純にお祝い出来るように

自分の心にも折り合いをつけて

お正月を

家族で楽しむという事が一番大切かな、と

娘に教えてもらった気がします。