2018-01-01から1年間の記事一覧

おうちクリスマス

昨日は少し早めの 家族のクリスマス会でした。 息子は彼女の所へ行ってしまって 来ませんでしたが、 娘と義理の息子、主人と 4人です。 年甲斐もなく サンタ帽をかぶったり サンタのヒゲをつけたり いい大人ばっかりで 盛り上がりました。 今年もみんなで 集…

酵素風呂

今日は娘が遊びに来てくれて 一緒に酵素風呂へ 行ってきました。 ♨️酵素風呂のしくみ 相撲の土俵のように盛られた米ヌカにからだを埋めて入る酵素風呂。その米ヌカが発酵し出す熱は50~60℃にもなりますが、やけどをすることはありません。これは熱源が自然発…

プールでサップヨガ

今日はプールでサップヨガの練習をしてきました。 初めてなのでドキドキです。 最初はグラグラで ボードの上であぐらをかくだけでも ボードが揺れて 体幹を整えるコツをつかむまで 大変でした。 やっぱり床の上とは感覚が違います。 立ち上がるだけでグラつ…

プロジェクションマッピング

テレビ塔のプロジェクションマッピング へ行ってきました。 夜景とのコラボレーション。 幻想的です。 テレビ塔もあと20日程で 一旦閉鎖だそうです。 子供が小さい頃に行ったきりで 20年ぶりくらいに上まで 登りました。 子供が成長し、 また4人で来られた事…

ささやかな励まし

今日は定期的な検診で 病院に行ってきました。 クリスマスも近いという事で、 病院の庭にクリスマスの 飾り付けがしてありました。 ここ2.3年かな。 ここへ通うのももう20年 入院したり、手術したり 検査の結果の時は 緊張しながら通い 体力が低下しても 毎…

マインドフルネス

今日はマインドフルネス講座を受講してきました。 ヨガの瞑想の時に、どう言ったら みなさんが 自分の内側を観察する事に 集中出来るか、 ガイドするワードを学びたかったからです。 でもなかなか奥が深くて 説明されても あ〜、なんて すぐわかるものではあ…

サップヨガに向けて

サップヨガとは、スタンドアップパドルボードという、サーフボードより少し大きめのボード上で行うヨガの事です。 海やプールなど、水の上で行うことで 体幹を鍛えることが出来ます。 来年、海でサップヨガをやってみたい! まずはプールで練習です。 プール…

クリスマスツリー飾りました🎄

今年はチェックをテーマにしました。 去年までは、娘も飾り付けを手伝ってくれて、 楽しかったのですが、今年はひとり…。 途中から疲れてチョイチョイ雑なところも あります 夫婦二人しか居ない家に このツリーは大きすぎるようにも思いますが、 クリスマス…

クリスマスネイル❄️

薬指をニットネイルにしました。 ネイルを変えると気分も上がりますね⤴︎ もう12月。 大掃除だ、クリスマスだー! と言ってる間に今年も終わってしまいます 今年は娘の結婚式が、我が家の一大イベントでした。 お嫁に行ってしまった、と思わず、 家族が増えた…

かたつむりカッサ

かたつむりカッサをご紹介します。 これを使ってマッサージ ヘッドスパ気分です このかたつむりの目のようになっている 方を頭に当ててこめかみ辺りを マッサージするととても気持ちがいいです。 頭も意外と凝っています。 眼精疲労がある場合は、 眉間にこ…

鯛めしにしました。

昨日の鯛は鯛めしにする事にしました。 まず、鯛のワタを出して、 素焼きします お米2合を洗い、水を430cc入れます。 袋入りのだしパック1の袋を破って入れ、 酒大1、塩小1/2を入れます。 今回は大2のもち麦も追加しました。 魚が焼けたら2尾は崩して骨を取…

釣りたての魚頂きました🐟

友達が釣った魚を持ってきてくれました。 鯛と鯵です。 小ぶりですが、銀色に輝いています。 とてもキレイです。 えーと、どう調理しようかな。 とりあえず今日は鯵。 鯵の南蛮漬けにしよう! 鯵を開き、塩(減塩)を少々振りました。 野菜をレンジでチンし…

高山の郷土料理〜朴葉みそ焼き〜

おうちで、朴葉みそ焼きをしてみました。 本格的にコンロも何年かぶりにひっぱり出してきて、 朴葉とみそがセットになってるものを使いました。 まず、朴葉をしばらく水に浸して、水分を含ませ、焦げ防止です。 それから表面の水分を拭き取り、 みそを0.5㎝…

今日は満月です🌕

今日は満月。 ヨガでは月の満ち欠けと体のリズムを合わせて 体調を整えると言う考え方があります。 満月からはデトックス、浄化の時期。 私的には瞑想をオススメします。 新月から満月の今日までの生活を一度、瞑想によりリセットしましょう。 心の中の感情…

薬膳教室行ってきました

今日は薬膳教室でした。 《寒くなる前の冷え対策》 当たり前の事ですが、体が冷えるのを防ぐ事です。 体温が1度下がると免疫力は60%になるそうです。 冷えから体を守りましょう。 と、言う事で、 今日もホットティーです。 3日前の投稿と変わり映えのない画…

ランチ&ティー

今日は久しぶりにランチに出かけました。 これで¥980 、更にクーポンで10%オフ お得なので気に入っています。 美味しいし、見た目もキレイ✨ 土瓶蒸しもあってリッチな気分 食べきれるかな〜〜、食べきりました 今日は風が強くて夕方から寒くなってきたので…

おうちエステの日

今日は家でリフトアップ、保湿の集中ケアをしました。こちらのアイテムを使います まず、ジェルを顔に塗って〜 フォトフェイシャルで光をあてます 顔と首に光を当て終わったら 引き上げパックです 顔上半分もふつうのシートパックをのせて ラップをかぶせま…

パフェ食べました

スコーンパフェ、ちょっと重いかな〜と思ったのですが、食べ始めたらスイスイ食べれてしまいました スコーンがしっとりしていて、アイスクリームと馴染んで口の中でとろけます。 スコーンの種類も、プレーン、抹茶、チョコとあり、食べ進めていっても飽きま…

焼き豚つくりました♪

フライパンで簡単焼き豚をつくりました。 今回のポイントは五香粉(ウーシャンフェン) 豚肉の臭みを消しつつ、スパイシーな味に仕上げてくれます。 その代わりにタレは甘めの醤油ダレにします。 右はポークビーンズです。