薬膳教室行ってきました

今日は薬膳教室でした。

《寒くなる前の冷え対策》

当たり前の事ですが、体が冷えるのを防ぐ事です。

体温が1度下がると免疫力は60%になるそうです。

冷えから体を守りましょう。

と、言う事で、

今日もホットティーです。

f:id:uyokko:20181122173445j:image

3日前の投稿と変わり映えのない画像ですが、

中身が違います。

今日は薬膳教室で教えてもらった

クローブとカルダモンを、

国産の紅茶の中に入れました。

f:id:uyokko:20181122173656j:image

右がクローブ、左がカルダモンです。

クローブと言うとお肉料理の臭み消しに使うくらいしか思いつかなかったんですが、お茶に入れて飲んだり出来るんですね。

味にはそんなに影響はありません。

カルダモンの香りがフワッと、フレーバーティーという感じです。

ただ飲んだ後に、ポワッとお腹か温かくなります。

これがクローブのスパイシーな効果のようです。

単なる温かい飲み物よりもプラスαする事で体の中まで暖まるようです。

 

これからどんどん寒くなってくるので、

衣服での防寒、食の防寒、お部屋の温度管理などの合わせ技で、自分の体を寒さから守りましょう。

       ❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

 

その他、体が温まる野菜を使ったレシピなども教えてもらったので、

作ったらまた載せますね💕