2019-01-01から1年間の記事一覧

家族でキャンプ

8/10.11と家族でキャンプに行ってきました。キャンプと言っても、テントを張る訳ではありませんし、コテージでバストイレ付き冷房完備なのでキャンプとは言えないのかもしれませんですが…。 子供が7歳、3歳の頃から毎年恒例の家族のイベントです。もう20年で…

沖縄サップ&サップヨガ

家族で沖縄へ。 私と夫は20年ぶりの沖縄でワクワクです。 昨年の12月から練習してきた サップヨガの成果をいざ‍♀️ と言いたいところでしたが、 やはりプールとは違って 予期せぬ波で何度も海へ落下しました。 落ちても足のつく程度の浅い所で 行なっているの…

陶器まつり

昨日は娘と夫と陶器まつりに行ってきました。 娘とは久しぶりに会うので、楽しみ♪ 陶器まつりは毎年、ゴールデンウィークに開催され、出店数300店以上、来場者数3日間で約30万人の大規模な陶器のお祭りです。 とても良いお天気に恵まれ、気分もウキウキです♪…

竹&筍

筍の季節となりましたね。 我が家では、筍のシーズンに 竹の器で筍料理を食べます。 旬を思いっきり味わい、感じよう! という思いです。 毎年、 竹の器での筍ご飯は作っているのですが、 今年は竹かごが仲間入り。 たまたま、以前に 面白いと思って買った …

サップヨガPart3

少しずつではありますが、 だんだんと色んなポーズが 取れるようになってきました。 でも一度、プールに落ちて 顔から髪もベショベショに なってからの このポーズです グラグラしながらも バランスを取ろうとする事で 体幹が養われます。 しっかり耐えて踏…

サップヨガPart2

サップヨガ2回目に挑戦しました。 ボードの揺れには多少慣れてきたものの、 まだまだ、思い切ったポーズは出来ません。 ただ前回よりは足を大きく開き、 両脚で踏ん張り体の中心に重心を置く事が出来ました。 前回とは違って、隣のレーンで 泳いでいる人がい…

「わたしとバレンタインデー」

今年の私のバレンタインは、珍しくチョコを手作りました。 体調を悪くし、ヨガを始めてから、食事にも関心が出てきて、薬膳教室に通ったりするようになったからだと思います。 テーマはグルテンフリー、低糖質、高カカオ あと、節分の豆が残っているから再利…

恵方巻き👹

今日は節分ですね。 恵方巻きを作りました。 いつから恵方巻きが流行りだしたんでしょうね。 私の子供の頃はこんなにメジャーじゃなかったように思います。 でも節分に恵方巻きを作らなきゃ 他で作るタイミングがないのも事実で そう言う意味では、いいイベ…

いちごのデザート🍓

通っているスポーツジムのジム友に苺を頂いたので、何かデザートを作ってみようと思い、 いちごのデザートを色々検索して、 パンケーキを作ることにしました。 甘い物は大好きなのですが、 カロリーの摂り過ぎは気になりますよね。 材料を自分なりに工夫して…

薬膳メニュー

昨日は、離れて暮らす息子が急に帰ってきました。 顔色を見たら、目の下にクマが 飲み会で朝まで飲んでたらしいです。 普段、食事も不規則で、 バランスも悪そうなので 体がとても心配です。 お昼まで寝ていたので、 お昼ご飯に何か元気になるもの、と思い …

ブラッシュアップ!

ヨガの準備運動になる全身調整のブラッシュアップ講座を受講しました。 全身調整とは、ヨガのポーズに入る前に、全身を丁寧に満遍なく伸ばしたり、緩めたりしてヨガを安全に、そしてより効果を高める為の準備運動です。 私もヨガを習ってからは、ヨガの前に…

娘の誕生日

ふたりでイタリアンランチ、温泉、エステのコースを堪能しました。 娘ももう27歳です。 成長し、大人になっても 今後何歳になっても、 誕生日の度に 産まれた日からの成長の歩みを 走馬灯のように巡りながら 思い出すでしょう。 妊娠38週目ごろに 私が妊娠中…

娘とおせち作り

私が焼豚、田作り、栗きんとんなどを作り、 娘がなます、黒豆を作りました。 私は田作りに入れたアーモンドを 焦がしてしまいました 栗きんとんは、 薬膳教室で習ったメニューを おせちにも取り入れてみました。 サツマイモとジャガイモを 蒸して、潰して 型…