いちごのデザート🍓

f:id:uyokko:20190131161026j:image

通っているスポーツジムのジム友に苺を頂いたので、何かデザートを作ってみようと思い、

いちごのデザートを色々検索して、

パンケーキを作ることにしました。

甘い物は大好きなのですが、

カロリーの摂り過ぎは気になりますよね。

材料を自分なりに工夫してみました。

🍓米粉ホットケーキミックスを使用

🍓生クリームは豆乳の物

🍓ホイップクリームの甘さには苺を潰して混ぜる、足らない分は味見をしながら、ラカントs少々補充。

🍓苺は重曹を入れた水で洗い、農薬除去

 

さあ、作ってみましょう!

🥞ボールに卵1個を割り豆乳を150cc投入(ダジャレ⁈)

🥞ハンドミキサーでよく混ぜます

🥞ダマにならないように3〜4回に分けてホットケーキミックスを入れながら混ぜます

🥞混ざったら予め薄く油を引いたフライパンにセルクルを置き、その中に混ぜたものを流し入れ蓋をします。

🥞生地が膨らんで、表面がプツプツしてきたらセルクルごとひっくり返し、反対の面を焼きます

🥞竹串を刺して何もくっつかなかったら出来上がり、火を止めてパンケーキを冷まします

🥞豆乳の生クリームに苺を細かく刻んだものを入れ、ハンドミキサーでホイップにしていきます。途中で味を見て足らなければラカントsを少しずつ追加します。

🥞パンケーキが冷めたら真ん中からスライスし2枚にします

🥞イチゴのホイップを塗り、イチゴのスライスを並べ更にイチゴのホイップを乗せて、スライスしたもう片方でフタをするようにかぶせて置きます

🥞表面にホイップクリームで飾り付けし、苺を真ん中に乗せたら出来上がり〜

 

 

🍴作って食べてみた感想

米粉ホットケーキミックスは膨らみ方が少ないので、フワフワと言うよりは、もちっとした感じに仕上がりました。

生クリームに苺を混ぜたのは大成功。

爽やかな甘さで、さつぱりとしています。

苺果汁が入った為か、ホイップクリームが多少ユルめになりました。

ピンクの生クリームになったのはかわいくて、気に入りました。

 

今回は美味しい苺を頂いたのがキッカケでしたが、

自分でおやつを作るのは、私はホントに時間があるとき(ヒマ)にしかできませんね。

 

中に入っているものがわかる分、安心して食べられるし、甘さや食材も自分で納得して選べるのが手作りおやつの良いところだと思います。

これで家族に食べてもらって「美味しいね」と言ってもらえたら、最高ですよね。

今は二人家族で、あまり張合いがないのですが

今からでも食に気を配り、少しでも健康寿命を延ばしたい。

そして、子供たちは仕事で忙しくしていますので

帰ってきたら、体に良くて美味しいものを食べさせてあげたい。

そう言う気持ちで、日頃から気になったら、新しいメニューにもどんどんチャレンジしていきたいと思います。