2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かたつむりカッサ

かたつむりカッサをご紹介します。 これを使ってマッサージ ヘッドスパ気分です このかたつむりの目のようになっている 方を頭に当ててこめかみ辺りを マッサージするととても気持ちがいいです。 頭も意外と凝っています。 眼精疲労がある場合は、 眉間にこ…

鯛めしにしました。

昨日の鯛は鯛めしにする事にしました。 まず、鯛のワタを出して、 素焼きします お米2合を洗い、水を430cc入れます。 袋入りのだしパック1の袋を破って入れ、 酒大1、塩小1/2を入れます。 今回は大2のもち麦も追加しました。 魚が焼けたら2尾は崩して骨を取…

釣りたての魚頂きました🐟

友達が釣った魚を持ってきてくれました。 鯛と鯵です。 小ぶりですが、銀色に輝いています。 とてもキレイです。 えーと、どう調理しようかな。 とりあえず今日は鯵。 鯵の南蛮漬けにしよう! 鯵を開き、塩(減塩)を少々振りました。 野菜をレンジでチンし…

高山の郷土料理〜朴葉みそ焼き〜

おうちで、朴葉みそ焼きをしてみました。 本格的にコンロも何年かぶりにひっぱり出してきて、 朴葉とみそがセットになってるものを使いました。 まず、朴葉をしばらく水に浸して、水分を含ませ、焦げ防止です。 それから表面の水分を拭き取り、 みそを0.5㎝…

今日は満月です🌕

今日は満月。 ヨガでは月の満ち欠けと体のリズムを合わせて 体調を整えると言う考え方があります。 満月からはデトックス、浄化の時期。 私的には瞑想をオススメします。 新月から満月の今日までの生活を一度、瞑想によりリセットしましょう。 心の中の感情…

薬膳教室行ってきました

今日は薬膳教室でした。 《寒くなる前の冷え対策》 当たり前の事ですが、体が冷えるのを防ぐ事です。 体温が1度下がると免疫力は60%になるそうです。 冷えから体を守りましょう。 と、言う事で、 今日もホットティーです。 3日前の投稿と変わり映えのない画…

ランチ&ティー

今日は久しぶりにランチに出かけました。 これで¥980 、更にクーポンで10%オフ お得なので気に入っています。 美味しいし、見た目もキレイ✨ 土瓶蒸しもあってリッチな気分 食べきれるかな〜〜、食べきりました 今日は風が強くて夕方から寒くなってきたので…

おうちエステの日

今日は家でリフトアップ、保湿の集中ケアをしました。こちらのアイテムを使います まず、ジェルを顔に塗って〜 フォトフェイシャルで光をあてます 顔と首に光を当て終わったら 引き上げパックです 顔上半分もふつうのシートパックをのせて ラップをかぶせま…

パフェ食べました

スコーンパフェ、ちょっと重いかな〜と思ったのですが、食べ始めたらスイスイ食べれてしまいました スコーンがしっとりしていて、アイスクリームと馴染んで口の中でとろけます。 スコーンの種類も、プレーン、抹茶、チョコとあり、食べ進めていっても飽きま…

焼き豚つくりました♪

フライパンで簡単焼き豚をつくりました。 今回のポイントは五香粉(ウーシャンフェン) 豚肉の臭みを消しつつ、スパイシーな味に仕上げてくれます。 その代わりにタレは甘めの醤油ダレにします。 右はポークビーンズです。