釣りたての魚頂きました🐟

友達が釣った魚を持ってきてくれました。

f:id:uyokko:20181126210509j:image

鯛と鯵です。

小ぶりですが、銀色に輝いています。

とてもキレイです。

えーと、どう調理しようかな。

とりあえず今日は鯵。

鯵の南蛮漬けにしよう!

f:id:uyokko:20181126210647j:image

鯵を開き、塩(減塩)を少々振りました。

野菜をレンジでチンして

鯵に片栗粉をまぶして

フライパンで焼きます。

南蛮酢は

酢  大1、砂糖(ラカント)大1、

醤油(減塩)大3、だし汁100cc

輪切りの唐辛子少々

 

南蛮酢にチンした野菜と焼いた鯵を浸して

出来上がり〜。

f:id:uyokko:20181126211325j:image

鯵のしっぽがとても元気そうです。

 

副菜は、上が、山芋の韓国海苔かけ

下は、春菊のグラノーラ和えです。

韓国海苔は味がしっかりついているので、

そのまま混ぜれば調味料はなくても美味しく食べられます。

 

グラノーラは砂糖、脂、添加物不使用、塩分もゼロなので、ヨーグルトに入れたり、お料理にも使えたりと、とても便利で、気に入っています。

 

やっぱり、新鮮な魚は味が違いますね。

魚臭さは全くありません。

旨味いっぱい、久しぶりにこんなに美味しい鯵を食べた気がします。

 

明日は鯛のどんなメニューにしようかな〜。