家族でキャンプ

8/10.11と家族でキャンプに行ってきました。キャンプと言っても、テントを張る訳ではありませんし、コテージでバストイレ付き冷房完備なのでキャンプとは言えないのかもしれませんですが…。 子供が7歳、3歳の頃から毎年恒例の家族のイベントです。もう20年で…

沖縄サップ&サップヨガ

家族で沖縄へ。 私と夫は20年ぶりの沖縄でワクワクです。 昨年の12月から練習してきた サップヨガの成果をいざ‍♀️ と言いたいところでしたが、 やはりプールとは違って 予期せぬ波で何度も海へ落下しました。 落ちても足のつく程度の浅い所で 行なっているの…

陶器まつり

昨日は娘と夫と陶器まつりに行ってきました。 娘とは久しぶりに会うので、楽しみ♪ 陶器まつりは毎年、ゴールデンウィークに開催され、出店数300店以上、来場者数3日間で約30万人の大規模な陶器のお祭りです。 とても良いお天気に恵まれ、気分もウキウキです♪…

竹&筍

筍の季節となりましたね。 我が家では、筍のシーズンに 竹の器で筍料理を食べます。 旬を思いっきり味わい、感じよう! という思いです。 毎年、 竹の器での筍ご飯は作っているのですが、 今年は竹かごが仲間入り。 たまたま、以前に 面白いと思って買った …

サップヨガPart3

少しずつではありますが、 だんだんと色んなポーズが 取れるようになってきました。 でも一度、プールに落ちて 顔から髪もベショベショに なってからの このポーズです グラグラしながらも バランスを取ろうとする事で 体幹が養われます。 しっかり耐えて踏…

サップヨガPart2

サップヨガ2回目に挑戦しました。 ボードの揺れには多少慣れてきたものの、 まだまだ、思い切ったポーズは出来ません。 ただ前回よりは足を大きく開き、 両脚で踏ん張り体の中心に重心を置く事が出来ました。 前回とは違って、隣のレーンで 泳いでいる人がい…

「わたしとバレンタインデー」

今年の私のバレンタインは、珍しくチョコを手作りました。 体調を悪くし、ヨガを始めてから、食事にも関心が出てきて、薬膳教室に通ったりするようになったからだと思います。 テーマはグルテンフリー、低糖質、高カカオ あと、節分の豆が残っているから再利…

恵方巻き👹

今日は節分ですね。 恵方巻きを作りました。 いつから恵方巻きが流行りだしたんでしょうね。 私の子供の頃はこんなにメジャーじゃなかったように思います。 でも節分に恵方巻きを作らなきゃ 他で作るタイミングがないのも事実で そう言う意味では、いいイベ…

いちごのデザート🍓

通っているスポーツジムのジム友に苺を頂いたので、何かデザートを作ってみようと思い、 いちごのデザートを色々検索して、 パンケーキを作ることにしました。 甘い物は大好きなのですが、 カロリーの摂り過ぎは気になりますよね。 材料を自分なりに工夫して…

薬膳メニュー

昨日は、離れて暮らす息子が急に帰ってきました。 顔色を見たら、目の下にクマが 飲み会で朝まで飲んでたらしいです。 普段、食事も不規則で、 バランスも悪そうなので 体がとても心配です。 お昼まで寝ていたので、 お昼ご飯に何か元気になるもの、と思い …

ブラッシュアップ!

ヨガの準備運動になる全身調整のブラッシュアップ講座を受講しました。 全身調整とは、ヨガのポーズに入る前に、全身を丁寧に満遍なく伸ばしたり、緩めたりしてヨガを安全に、そしてより効果を高める為の準備運動です。 私もヨガを習ってからは、ヨガの前に…

娘の誕生日

ふたりでイタリアンランチ、温泉、エステのコースを堪能しました。 娘ももう27歳です。 成長し、大人になっても 今後何歳になっても、 誕生日の度に 産まれた日からの成長の歩みを 走馬灯のように巡りながら 思い出すでしょう。 妊娠38週目ごろに 私が妊娠中…

娘とおせち作り

私が焼豚、田作り、栗きんとんなどを作り、 娘がなます、黒豆を作りました。 私は田作りに入れたアーモンドを 焦がしてしまいました 栗きんとんは、 薬膳教室で習ったメニューを おせちにも取り入れてみました。 サツマイモとジャガイモを 蒸して、潰して 型…

おうちクリスマス

昨日は少し早めの 家族のクリスマス会でした。 息子は彼女の所へ行ってしまって 来ませんでしたが、 娘と義理の息子、主人と 4人です。 年甲斐もなく サンタ帽をかぶったり サンタのヒゲをつけたり いい大人ばっかりで 盛り上がりました。 今年もみんなで 集…

酵素風呂

今日は娘が遊びに来てくれて 一緒に酵素風呂へ 行ってきました。 ♨️酵素風呂のしくみ 相撲の土俵のように盛られた米ヌカにからだを埋めて入る酵素風呂。その米ヌカが発酵し出す熱は50~60℃にもなりますが、やけどをすることはありません。これは熱源が自然発…

プールでサップヨガ

今日はプールでサップヨガの練習をしてきました。 初めてなのでドキドキです。 最初はグラグラで ボードの上であぐらをかくだけでも ボードが揺れて 体幹を整えるコツをつかむまで 大変でした。 やっぱり床の上とは感覚が違います。 立ち上がるだけでグラつ…

プロジェクションマッピング

テレビ塔のプロジェクションマッピング へ行ってきました。 夜景とのコラボレーション。 幻想的です。 テレビ塔もあと20日程で 一旦閉鎖だそうです。 子供が小さい頃に行ったきりで 20年ぶりくらいに上まで 登りました。 子供が成長し、 また4人で来られた事…

ささやかな励まし

今日は定期的な検診で 病院に行ってきました。 クリスマスも近いという事で、 病院の庭にクリスマスの 飾り付けがしてありました。 ここ2.3年かな。 ここへ通うのももう20年 入院したり、手術したり 検査の結果の時は 緊張しながら通い 体力が低下しても 毎…

マインドフルネス

今日はマインドフルネス講座を受講してきました。 ヨガの瞑想の時に、どう言ったら みなさんが 自分の内側を観察する事に 集中出来るか、 ガイドするワードを学びたかったからです。 でもなかなか奥が深くて 説明されても あ〜、なんて すぐわかるものではあ…

サップヨガに向けて

サップヨガとは、スタンドアップパドルボードという、サーフボードより少し大きめのボード上で行うヨガの事です。 海やプールなど、水の上で行うことで 体幹を鍛えることが出来ます。 来年、海でサップヨガをやってみたい! まずはプールで練習です。 プール…

クリスマスツリー飾りました🎄

今年はチェックをテーマにしました。 去年までは、娘も飾り付けを手伝ってくれて、 楽しかったのですが、今年はひとり…。 途中から疲れてチョイチョイ雑なところも あります 夫婦二人しか居ない家に このツリーは大きすぎるようにも思いますが、 クリスマス…

クリスマスネイル❄️

薬指をニットネイルにしました。 ネイルを変えると気分も上がりますね⤴︎ もう12月。 大掃除だ、クリスマスだー! と言ってる間に今年も終わってしまいます 今年は娘の結婚式が、我が家の一大イベントでした。 お嫁に行ってしまった、と思わず、 家族が増えた…

かたつむりカッサ

かたつむりカッサをご紹介します。 これを使ってマッサージ ヘッドスパ気分です このかたつむりの目のようになっている 方を頭に当ててこめかみ辺りを マッサージするととても気持ちがいいです。 頭も意外と凝っています。 眼精疲労がある場合は、 眉間にこ…

鯛めしにしました。

昨日の鯛は鯛めしにする事にしました。 まず、鯛のワタを出して、 素焼きします お米2合を洗い、水を430cc入れます。 袋入りのだしパック1の袋を破って入れ、 酒大1、塩小1/2を入れます。 今回は大2のもち麦も追加しました。 魚が焼けたら2尾は崩して骨を取…

釣りたての魚頂きました🐟

友達が釣った魚を持ってきてくれました。 鯛と鯵です。 小ぶりですが、銀色に輝いています。 とてもキレイです。 えーと、どう調理しようかな。 とりあえず今日は鯵。 鯵の南蛮漬けにしよう! 鯵を開き、塩(減塩)を少々振りました。 野菜をレンジでチンし…

高山の郷土料理〜朴葉みそ焼き〜

おうちで、朴葉みそ焼きをしてみました。 本格的にコンロも何年かぶりにひっぱり出してきて、 朴葉とみそがセットになってるものを使いました。 まず、朴葉をしばらく水に浸して、水分を含ませ、焦げ防止です。 それから表面の水分を拭き取り、 みそを0.5㎝…

今日は満月です🌕

今日は満月。 ヨガでは月の満ち欠けと体のリズムを合わせて 体調を整えると言う考え方があります。 満月からはデトックス、浄化の時期。 私的には瞑想をオススメします。 新月から満月の今日までの生活を一度、瞑想によりリセットしましょう。 心の中の感情…

薬膳教室行ってきました

今日は薬膳教室でした。 《寒くなる前の冷え対策》 当たり前の事ですが、体が冷えるのを防ぐ事です。 体温が1度下がると免疫力は60%になるそうです。 冷えから体を守りましょう。 と、言う事で、 今日もホットティーです。 3日前の投稿と変わり映えのない画…

ランチ&ティー

今日は久しぶりにランチに出かけました。 これで¥980 、更にクーポンで10%オフ お得なので気に入っています。 美味しいし、見た目もキレイ✨ 土瓶蒸しもあってリッチな気分 食べきれるかな〜〜、食べきりました 今日は風が強くて夕方から寒くなってきたので…

おうちエステの日

今日は家でリフトアップ、保湿の集中ケアをしました。こちらのアイテムを使います まず、ジェルを顔に塗って〜 フォトフェイシャルで光をあてます 顔と首に光を当て終わったら 引き上げパックです 顔上半分もふつうのシートパックをのせて ラップをかぶせま…