恵方巻き👹

f:id:uyokko:20190203220219j:image

今日は節分ですね。

恵方巻きを作りました。

いつから恵方巻きが流行りだしたんでしょうね。

私の子供の頃はこんなにメジャーじゃなかったように思います。

でも節分に恵方巻きを作らなきゃ

他で作るタイミングがないのも事実で

そう言う意味では、いいイベントかな、

と思います。

去年までは

恵方巻きを食べてから

主人と息子が赤鬼、青鬼になり、

豆まき合戦していました。

みんなでぶつけ合っていました。

かなりのバトルです。

娘と私で「鬼は外!」と、鬼に豆を投げます。

赤鬼、青鬼もこちらにぶつけ反撃してきます。

お互い半分楽しみながら、半分本気でぶつけます。

疲れてきたら終了。

みんな肩で息をするくらいハァハァ息を切らして

「何してんだろ。」と

笑い合って。

それから拾い片付けて

歳の数だけの豆を食べます。

 

今年は息子が風邪で体調を崩したこともあり、三人で、静かーに食べて終わりました。

近い将来にかわいらしい家族が増えて

また楽しく豆撒きする事を夢見て…。

夫も同じ気持ちだったと思います。

きっと。