「わたしとバレンタインデー」

f:id:uyokko:20190215103802j:image

今年の私のバレンタインは、珍しくチョコを手作りました。

体調を悪くし、ヨガを始めてから、食事にも関心が出てきて、薬膳教室に通ったりするようになったからだと思います。

テーマはグルテンフリー、低糖質、高カカオ

あと、節分の豆が残っているから再利用したいな。

ブラウニーをつくろう!

 

グルテンフリーですので、薄力粉の代わりにアーモンドプードルを使用します。

プードル?🐩

存在を知りませんでしたが、

普通にスーパーのお菓子作りコーナーに売ってるんですね。

高カカオですので72%を選びました。

甘さが足りないので

ラカントs糖質ゼロで甘味を補填。

ナッツと再利用の大豆をトッピングしました。

オーブンへ入れます。

ケーキ作りなど、子供の小さい頃に

誕生日で作ったくらいしか

経験がない私は

ちゃんと焼けるかなー、

ドキドキです。

🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫

焼けたー!

チョコのいい香り〜

柔らかいので冷ましてから切ります♪

冷めたら…

クッキーのように硬くなってきました。

ブラウニーじゃない…泣

生地の厚みが足りなかったのと

薄力粉を使用しなかったので

その影響もあるかな、と思います。

まぁ、味は美味しいので、

夫に「チョコクッキーにした」

と言っておきました。

今年から職場の義理チョコも廃止されたらしく、大事そうに食べてくれました。

 

自分で納得し選んだ素料で作るという事がテーマでしたので、

それは達成できたました。

あとは仕上がりですね。

やっぱり鍛錬ですね、何事も。

今度はグルテンフリーのパン作りに挑戦してみたいと思っています🍞