マインドフルネス

今日はマインドフルネス講座を受講してきました。

ヨガの瞑想の時に、どう言ったら

みなさんが

自分の内側を観察する事に

集中出来るか、

ガイドするワードを学びたかったからです。

でもなかなか奥が深くて

説明されても

あ〜、なんて

すぐわかるものではありませんね。

 

簡単に言ってしまえば、

"Don’ think,feel”   (byブルースリー

だそうです。

 

マインドフルネス瞑想は

キラーストレスを解消し

心と体の病から自分を守る練習です。

 

静かに目を閉じて、

今ここにいる自分に注意を向け、観察する…

落ち着き、心地の良い

心の場所を探します

みつけたら

そのままそこにとどまる…

 

マインドフルネス瞑想が実践出来れば

集中力が高まり

感情の起伏もなだらかになり

脳内にも変化が起きて

記憶力、発想力も向上、

柔軟な考え方ができるようになり

コミュニケーション能力アップも

期待できます。

 

こんな良いこと尽くめなのですから

やらなくては!

と思いますよね。

しかし、頑張ってやれるものでも

ないです。

 

「今在る、ありのままの自分に気づき、観察する。」

 

うーん、難しい〜〜〜。

 

最初は頭の中が雑念だらけで

瞑想すると余計に考えてしまって

落ち着かない

という方がいらっしゃいますが、

諦めずに

続けることにより

だんだん慣れてきて

自分の心に集中できるようになっていきます。

 

逆に寝てしまう方もいらっしゃいますが、

それはそれで、

あ、「今日の私は眠かったんだ」

と受け入れて

目覚めたら

また瞑想に戻ればいいのです。

 

瞑想を終えた時

自分の内側がスッキリとし、

リセットされ、

脱皮したかのような

感覚になる方もいます。

 

是非、この、自分しか味わえない

心地の良い感覚を

試してみて下さい。