高山の郷土料理〜朴葉みそ焼き〜

f:id:uyokko:20181124205402j:image

おうちで、朴葉みそ焼きをしてみました。

本格的にコンロも何年かぶりにひっぱり出してきて、

朴葉とみそがセットになってるものを使いました。

まず、朴葉をしばらく水に浸して、水分を含ませ、焦げ防止です。

それから表面の水分を拭き取り、

みそを0.5㎝位の厚さで

朴葉にまんべんなく塗ります。

あとはお好みでネギやきのこ、お肉などをみその上に乗せて焼いて食べます。

 

飛騨牛ってわけにはいきませんでしたが、

フライパンでみそ炒めするのとは違って

朴葉の香りがみそに移り

みそが少しコゲた芳ばしさと相まって

お肉の脂も溶け込み

その風味はバランス良く

口の中で広がります。

深まる秋を感じます。

コンロを使うと

ビジュアル的にも

雰囲気が盛りがりますよね。

 

ただ、食べた後、部屋中が焦げくさくなってしまったのには

参りました(^^;)

 

年に数回しか使わない調理器具や食器など、

面倒で無駄のように感じますが、

自宅で非日常感覚を手っ取り早く味わえるし、季節感もあり、

たまにはいいものですよ。